FC2ブログ
BSが映るって幸せー……
まほろ本放送当時は映らなくてDVDを買い漁ってた。
中学生当時の金じゃ買い揃える頃には高校に入っていた。


という訳で感想。
・ひだまりスケッチ
いつも通り、シャフトの演出が映えていた。
ef以降凄くいいアニメ会社になったなあ。
忘れ物の話は、皆の助言が一つずつ活かされる(吉野屋先生は……?)という構図が面白かった。
こういう伏線の張り方をちゃんとしてる脚本ってあんまりない気がする。
取り敢えずヒロさんが可愛かったので満足。
でも夏目と沙英を取り合う血みどろの三角関係を所望したい(マテ
それは冗談としても、ヒロさんは沙英の嫁。

大沼が演出してたのかと思いきや石倉でした。
ググってみたがそんなに有名じゃない?
「シャフト」の社員としてはかなり優秀だと思う、これからも頑張って欲しい。
Bパートの傘は、どことなく新海を思い出させた。

***

・まほろまてぃっく
先週は1期を観終ったが、今日はまとめて2期を観尽くした。
当時は知らなかったSF的ネタとかパロディネタが理解できるようになっていた。
エヴァとか未だにTV版観終ってないというか破を観てないorz

閑話休題。
色気のレベルがアップした。これは評価したい。
あとみなわ役の清水愛、彼女の演技力が大幅に向上してて嬉しい。
おねツイ→なのは→エルカザドと聞いてきたけど、着実に上手くなってるねー。
ただ、あの面子で一番好きなのは誰って言われるとちづかなーと思うが。
まほろさんは優のメイド。ココは譲れねえ。

SFしてるのがいいなーと先週のエントリーで書いたけど、
こういうほのぼの型もまたよし。
というか2期の最終回が過激すぎたから、普通のエンディングに収めてくれてむしろ正解だった。
映像の輝度も凄く上がってて、全盛期のシャフト並だった。
まほろさんおかえりー!!

という訳でメチャクチャに、いやくちゃくちゃに楽しめた特別編でした。
ただ……(追記へ続く)

[文責] 掘江弘己
***

まほろの方に関して。
なんつーか、最終回を焼き直したような印象を受けた。
良くも悪くもエヴァみたいだな、と。
2期の10~11話くらい? あの辺から先をやり直したような。
実は漫画版は本棚の肥やしになっている(漫画なのに!)ので、
そっちではどうなってるのか知らないのだけれど。

別に悪し様にいってる訳でもなく、「GAINAXだ!」と思えるような構成だと思う。
モアイを見ると「KONMAIだ!」と思うのに似てるかもしれない(笑

漫画版を読み終ったらDVD観返そうっと。
その次は録画した特別編をもう一度。
川澄さんは2009年度掘江的声優アワードにノミネートされた模様です。
スポンサーサイト



テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 

<< 不思議なトイレ | Home | ペプシあずき味 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP