FC2ブログ
私はかなり音楽を聴く。一番多いのはスピッツだろう、先日HDDの中を探したら120曲以上見つかった。
そう思っていたらKOTOKOで検索すると130以上。いやはや、世の中分からんもんである。

スピッツの何がいいかというと、媚びない歌作りを目指しているところだ。
本人も、「売れる曲を作りたい訳じゃない」とどこかで発言していた。
……そういえば最新のシングル買ってないな。
でも夏コミの出費であぅあぅ過ぎてジュース一本買えやしないorz

KOTOKOってコトでI've関連の曲を漁った。
合計200以上あった。ブララグ&スカガのMELLを始め、よくもまあこんなに蒐集したものだ。
ちなみにこのブログを書いている時のBGMは「Permit」。日本語版の方である。
英語も凄く良かったが、日本語版の甘く切ない声は思わず惚れてしまいそうだ。
これで***ゲームのEDなのかと思うと泣けてくる。
ましろゆき女史の「ひだりてみぎて」と全く同じ路線を辿った涙腺崩壊ソング。
どっちも曲自体は凄くいいのに媒体が『お察し下さい』だったというこの悲劇。
PermitはMELLSCOPEに英語版が入ってるから救われたのだが……
という訳で、先日衆院で保坂氏が落選し野田氏が当選(比例復活だけど)した訳だが、
「野田聖子(とアグネス・チャン)に喧嘩を売るプレイリスト」を作ってみた。

1.fripSide / spiral of despair
2.Janne Da Arc / trap
3.KOTOKO / CAVE
4.KOTOKO / Lupe
5.KOTOKO / oblivion
6.MOMO / DROWNING
7.MOMO / D-THREAD
8.MOMO / GREEDY
9.MOMO / uneasy -Remix-
10.Riryka / Blood Knife
11.SHIHO / Belvedia
12.海原エレナ / 摘まれし花の如く
13.宮崎麻芽 / satirize
14.青葉りんご / insanity
15.川田まみ / eclipse
16.川田まみ / IMMORAL
17.川田まみ / Lythrum
18.中山マミ / 涙の破片
19.電気式華憐音楽集団 / Vampire
20.電気式華憐音楽集団 / 瞑想に堕ちる闇
21.島宮えい子 / Fortress

実にFoolishの喜びそうなプレイリストになってしまった。正直な話反省している。
全体の6割以上がI'veなのは仕様です。
9割以上が***ゲームのOPになってるのも仕様です。

「麻生太郎が喜びそうなプレイリスト」も作ろうとしたが旬が過ぎてしまった……
誰かアニメ好きのデカイ政治家が出てくるまで待っているとしよう。
ちなみに梶浦由記・菅野よう子・伊藤真澄・岡崎律子・上松範康辺りでリストが出来上がると思う。
多分。

[文責] 掘江弘己
スポンサーサイト



テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 

<< ゲームゲーマーゲーメスト! | Home | 特別短編「とある大学生の一日」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP