 
暑くて窓を全開→雨→なのに気温は下がらず蒸すばかり→発熱

クーラーも扇風機すらない部屋で作業してたのでPCが熱暴走し放題。
こりゃいかんと電源を切るも3時間経とうが冷えず。
もうやだ(つωT)

[文責] 掘江弘己
 
Melody in summer ~3年後の夏~

「にはは」
「なんだなんだ、その笑顔は。これから何か始まるのか?」
「そうだよ。私のお誕生日会」
「ん?」

往人はうだる暑さの中、カレンダーを見た。
7月23日。
「ああ、昨日は皆既日食だったらしいな。曇ってて気付かなかったが」
「うぅ、どうしてそんなこと言うかなあ」

誕生日なんてそんなもんだ、と往人はごろんと寝返った。
「そもそも俺は流浪の中で自分の誕生日すら忘れちまったんだ」

自嘲気味に笑って、目を閉じる。
そのまますやすやと眠りの世界に入っていこうかと思ったが、無理だった。

「む」
誰かに鼻を摘まれている。
言うまでもなく、観鈴に違いない。

「お前はどうしても祝って欲しいか」
のっそりと起き上がって、実にめんどうくさそうな目を観鈴に向ける。
当の本人は、いかにもやる気だった。
観鈴は「往人さんは必ずやるよ」と自信満々に言う。
「誕生日パーティーをすると」
「すると?」

観鈴は人差し指をまっすぐ上に立てた。
「豪華絢爛なご飯が待っているのです」
「よし祝おう今祝おうすぐ祝おう」

***

「かんぱーい!」
そして集まったのは、霧島姉妹に美凪、更には
「ぴこ♪」
「む、お前もいい匂いにつられてやってきたのか」
「ぴこ!」
一匹(?)の同類だった。
「なんだかんだってこの街に住んじまったが、結局飲み会に呼べるのはこの面子だけだな」
しみじみと往人が言う横で、ポテトがカボチャを掻っ攫っていった。

「これだけ皆さんがお揃いだとにぎやかで良いですね」
くぴ、と美凪がお猪口を傾ける。
「10代の頃が遠く思えます」
そしてもう一口。長身の少女はもう少女というよりは、妙齢の魅力をかもし出していた。
そう、観鈴はもう21歳になったのだ。
誰かがどこかで「かっこにじゅういちだー」と騒いでいたが、真意はまったく分からない。
観鈴に聞くと、困った顔で「私にも分からないかな」とかぶりを振った。

「さーて、いくでぇー!」
一升瓶を抱えた晴子が、思い切り聖に絡んでいる。
その場の乗りと勢いで意気投合してしまったのか、盛大な酒盛りが始まった。
「というか、あいつらどういう肝臓してるんだ……?」
よく分からないが、取り敢えず参加した。

***

「う、うぅーっ……」
あいつらは化け物だ、化け物どもに違いない。
往人は完全にダウンして、縁側に投げ出されていた。
ただ、その頭は床にはない。観鈴の膝の上だ。
空を見上げると、昨日が新月だったせいで月はどこにも見えない。
その代り、夏の星が空に散らばっていた。
「綺麗、だな」
ぼそりというと、案の定観鈴の期待した声。
覗き込んでくる目をふい、と避けると、頬を膨らませてぶー垂れる。
そんなところが、ちっとも変わっていなくて、

でも、そこが可愛い。

「なあ、観鈴」
「どうしたの、往人さん?」
ぽつりと、思い出したように往人は言った。
「誕生日も、結構いいもんだな。おめでとう、観鈴」
「ふふっ、ありがとう。往人さん」

夜の神尾家に、一陣の風がざあっと吹き抜けていった。
その縁側で、いつものシャツを着た往人と、恐竜のシャツを着た観鈴が、
仲良く一時のやすらぎに身を委ねていた。
「騒々しいのを遠くから聞くってのも、なかなか風流なものだな」
「そうだね、私たちだけぽっかり浮いてるみたい」

この、空に。

(了)

[文責] 掘江弘己

続きを読む »

テーマ : 自作小説(二次創作) - ジャンル : 小説・文学

 
遠方からの親の襲撃に、連休を華麗に潰されたRiinaですorz
明日の朝になれば解放されるんだ……

心機一転、「願いを風に乗せて」へのweb拍手のお返事を。

>感想?そんなもん、「すばらしい」の一言。

ありがとうございますっ!!!
感謝感激雨あられ、槍が降っても怖くないっ?(こええよ

「騎士達の中で唯一、闇の書の完成に疑問を抱いている」という設定に合わせて、
ヴィータ×はやてで書いていこうと思っていたら、
いつの間にかヴィータ×すずかになってました。

そんなわけで、まだ参加して日の浅い私も精進していきます。
今後ともCLJをよろしくお願いします(*゚ヮ゚)bグッ


Riina K.
 
かゆい
うま

Foolish Form

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 
Firefoxのオートコンプリートパスワードが軒並み消えている……
入れなくなるサイトがいくつあるのか、考えただけで怖すぎる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

再起動したら直ってた、っていう落ちは期待しないほうがいいのかなあ?
取り敢えずメールにはアクセスできるのでいつぞのような悲劇にはなりませんが。

[文責] 掘江弘己
[夏コミスペース] 3日目東ユ19b

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 
SSのページにWeb拍手とか背景とかつけるの忘れてた(;´Д`)
たった今直したけど午前中読んだ人たちからはコメント貰えないんだなあ……
ごめんなさいですorz


そんな訳(?)でトラックバック。


FC2トラックバックテーマ  第773回「愛ってなんだ?」



躊躇わないことさ!!

備考
Q:若さってなんだ?
A:振り向かないことさ!

[文責] 掘江弘己
[夏コミスペース] 3日目東ユ19b

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 
シリアスなリトバスを書きたい。
でも時間がなくてギャグorほのぼのしか書けない。

ってのは言い訳としても、シリアスものはエターナルカノンでやってみる予定です。
ゲーム本編の著しいネタバレがあるのでここにはあまり詳細は書けませんが。
(まだ何も考えていないとも言う!)

エヴァ、PCで観たいけど最近もっさりすぎる。
ソフト入れすぎちゃったのかなあ。

[文責] 掘江弘己
[夏コミスペース] 3日目東ユ19b

テーマ : 自作小説(二次創作) - ジャンル : 小説・文学

 
   人通りの少ない、薄暗い帰路。
   東の空には月が昇り始めている。
   満月でも三日月でもなく、下弦の月。
   
   そのまま寝てしまったら、二度と目を覚ますことはないような気がする。
   だから、シャワーを浴びるためだけに家に帰り、数時間後にはまた仕事に戻る。
   その繰り返しだった。
   
   帰宅してシャワーを浴び、一息つく頃には窓の外は明るくなっていた。
   朝食を終えれば、もう本来の出勤時間だ。
   睡眠を要求する身体を軋ませながら、つい先ほど通った道を逆に辿り始めた。
   
   ****
   
   私に能力適性があったら、エース達と並んで最前線で活躍できたのだろうか?
   そんな妄想を抱いている自分が笑えてくる。
   スクリーン越しにエース達を見届けることのできる上位オペレーターですら羨ましかった──
   
   ──空に思いを馳せるも束の間、記号の羅列が狂ったようにスクリーン上を流れていく。
   これが明確な『モノ』として『見える』のだから始末が悪い。
   所詮、これが私の適性なんだ。
   「管理外世界からの通信だと認証情報を照合できないのか、記述間違えたかなぁ」
   キーボードの上で両手を躍らせると、それに合わせてスクリーンの記号が脈打つ。
   「あ、これだと次元空間から通信傍受できちゃう。暗号化をもっと強固にしないと」
   外の空気でも吸って落ち着こうと席を立った瞬間、別の警告音が鳴り響く。
   「今度は何……映像記録システムに接続できない!? これはやばいなぁ……」
   数日後にはシステム全体の試験稼働が控えている。
   結局、休憩も取れずに作業に没頭するのだった。


↑こんな感じで6月はサークル活動に全く参加できませんでしたorz
まぁリアル職業はWebプログラマなんですが、
会員制動画サイトの構築に追われておりました。
他の仕事も納期が重なり、午前0時に帰れればマシという状況が続いてました。

花形のように見られることもありますが、プログラマなんて所詮は裏方です。

Foolish氏も多忙のようですが、こちらは今月に入ってようやく落ち着いてきた。
夏コミに向けて活動再開するぜ!


Riina K.
 


FC2トラックバックテーマ  第771回「星を眺めた思い出」



以前のエントリーにも書いたが、私は星とか宇宙とか大好きである。
もうすぐ皆既日食
一晩中星を見上げながら古馴染みと語り合ったのはいい思い出である。
夜が白むのを横目で見ながら課題に取り組んだのもいい思い出である。

月齢つきカレンダーとか眺めてた。
具体的には中学の化学室とかに置いてあった。

最近、夜は引きこもっている(笑)のであんまり見ていない。
月ぐらいか。
よし、星空でも見てみよう。

[文責] 掘江弘己
[夏コミスペース] 3日目東ユ19b

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 
>たまには君も書いたらどうかね? by掘江

どうやら俺は明日から夏コミまで毎日出社らしい……
今日は本気を出してヴィヴィオ長編を書こうと思う。

しかし、掘江も鬼畜だな。
新刊を3だか4だか作るらしい。
「らしい」の話だが、読者諸氏は期待してもいいかも知れんな。

Foolish Form

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 
最近アニメ観てません!

という訳で数ヶ月前のお話を。
ネタバレはない。だって曲のお話だし。

喰霊零良かったなー。
第1話の急展開っぷりはキスダムを上回った。間違いなく。
結論:Elements Gardenと畑亜貴本気出しすぎ。

むしろ飛蘭が好き。
最近株が上がりっぱなし。
『Never slash!!』と『Distance point』でお腹一杯になれる。
昔は『Princess Blood』と『Eternal Blaze』でお腹一杯だった。

エレガ最高!!

一方ave;newは最近聞いていないのだった……
snow of loveの頃から大好きなんだけどなあ。
もうファン暦余裕で5年半超えてますよ。
POPが遂に公式公認か。何かもうカオス過ぎる。

[文責] 掘江弘己
[夏コミスペース] 3日目東ユ19b

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 
雑記書いてたら制御工学のレポートを完全に失念していた……
むしろレポートの存在自体学校に来てから知った。
先週完全に寝てたからなあ……

今終ったけどどうみても手遅れ(減点確定)です、本当にありがとうございました。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 
※このエントリーに作品のネタバレは一切含まれておりません。
むしろ掘江という人間本人のネタバレが(略

考察の深い作品が、私は大好きである。
逆に、考察の浅くキャラクターの魅力だけで「持っている」作品は嫌いである。
『らき☆すた』に嵌った理由は覚えていない。もう4年も前の話だからだ。
相方の場合はロリ好きな上にエロ至上主義者であるから、何となく分かる気がする。

ちなみになのはを勧めたら猛烈に嵌られた。
Keyから離れた原因の一つがこの男にある。
もちろん悪い意味ではないし、後悔もしていない。

但し私個人の意見として、そろそろリトバスも書きたい。
ガチ長編+ガチエロを発行して、ここから先何をしようか? といったところ。
夏コミ+リリマジではほんわか短編を発行する予定ではあるが、
なのはから離れる日もそこまで遠くないかもしれない。
今連載中の諸々が終ったら、完全にリトバスへ戻るかもね。
それまではちょこちょこSSとWeb拍手とで。

最近とんと聞かなくなったキーワード、「葉鍵」。
知りうる限り、両方大好きな人間が一人しかいない。
不思議なことだ、一時あれほど同じカテゴリーだったのに。
とはいえ私は完全に鍵側の人間なので、葉側の人間と付き合ってないだけかもしれないが。

***

んでもって。
表題の通り、「エヴァ・序」を金曜ロードショーで観た。
タイトルが久石譲のアレじゃなくてびっくりした。
あの曲凄くよかったのになあ……あとで探してこよう。

感想:すんげー良かった。
(注:このエントリーにネタバレはry)

クライマックスの盛り上がりが最高。
実をいうと、エヴァは中途半端な知識と、
アニメ版は序盤の数話しか観てないという若干のコンプレックスがあったので、
やっとみんなの話についていけるようになった。……訳がない。
部室で観てたけどみんな部室の外でネタバレトーク全開だよ!
あー聞こえない聞こえない!!

実際聞いてないけど。

***

そんな訳でリトバスの方。
考察サイトをたっぷりと閲覧中。
「あそこはこうだったのか!?」という新解釈もあれば、
「あの人の同人誌でこれと解釈と同じのがあったな」という意見の一致もあった。
読んでいて面白いが、正直私はそこまで読み込んでいなかった。
ちょっと反省。

言い訳だけすると、夏コミ(C72)の直前にバタバタとプレイして、
一応エンディングまで辿り着いたがそれはもうコミケ1日目で、
結局サークルチェックもろくすっぽ行わないまま3日目になり、
無闇に買い漁った挙句なの破産(しかもなのは系の同人誌を買う直前!)してしまった…
というくらい酷い目に遭ったので、実はあんまり読み込んでいないのだ。
コミケから帰ってきた後、CGが埋まっていないことに気付いて探しに出かけたのはご愛嬌。

考察系のサイトを見ていて思うこと。
どうして皆、断定口調なんだろうか。
特にKeyは重要箇所がごっそり欠けたりしていて、
断定どころか状況証拠さえまともに集まらないんだから。
在宅ギャルゲー評論家の多くは、どういう訳か自分と違う意見を排除したがっているように見える。

「○○は××である。そうでないと誤解しているプレーヤーは……」
とかいう文章が散見されるが、そりゃちょっとおかしいだろう。
あくまで一つの意見であって、読者が自由に想像の翼を広げてもいいだろうに。

まあ、一つだけ自分の立場を表明しておくと、
「目先の、キャラクターの可愛さ(或いは性格)に目が行っているようでは永遠に作品は楽しめない」
か。当然、これは『私が』楽しめないのであって、
ここの読者(何人いるんだ……)に強要しているものでは断じてない。
考察好きという最初の一行をもっとアグレッシブに書くとこうなりますよ、というだけのお話。

ちなみにKanonはゲーム版を2回、小説版を無数に読み砕いた。
発売から10年経って今更考察もへったくれもないだろうけど、
それでも分からないことがあるんだよなあ……
(注:何度でも繰り返しますがネタバレはありません)
Eternal Kanonが楽しみだ。あ、ちなみに出展しますよ。

次のエントリーではネタバレしてみようかな。
目一杯唯湖と小毬の考察してみようかな。
主に小毬は(ピチューン

[文責] 掘江弘己
[夏コミスペース] 3日目東ユ19b

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 
我らが仲間が帰ってきたぞー!

そんな訳で、長らく絵師がいずにあちらこちらにヘルプを頼んでいた生活が終りを告げます。
といっても、M木の予定自体がまだ不安定なところがあるので、安心はできないんですが。

夏コミはちゃんとした(?)コピー誌ができるかもしれない。
しれない。

[文責] 掘江弘己
[夏コミスペース] 3日目東ユ19b

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 
おめでとうございますっ!
……今日はそれだけ。

[文責] 掘江弘己
[夏コミスペース] 3日目東ユ19b

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 

| Home |


 BLOG TOP 


